スタッフインタビュー
私たちはご利用者様はもちろん、当施設とご家族様のみなさまとの心と心のつながりも大切と考えています。同時にスタッフ一人ひとりの個性を大切に、スタッフ一同、常にいたわりの精神と業務への向上心を育み、日々業務にあたっています。
スタッフの声 小規模多機能ホームことほぎ/介護福祉士
介護の仕事をしようと思い家族に相談すると知り合いが働いている
有限会社タムズを紹介されて働いています。
入社:2014年01月/勤続年数03年/出身:富山県/介護福祉士
親戚に脳梗塞をし障害が残ってしまった方がおり、また自分の祖父母や父母も高齢になってきており何かできる事は無いかと思い介護の世界に入りました。
有限会社タムズを志望したのは、介護の仕事をしたいと家族に相談した時に紹介されました。
働き始めた際色々な現場を知ってほしいと社長のお願いでタムズの「きなこ」「めぐみ」「ひより」を回らせて頂きました。
分からない事があれば聞けば皆さん丁寧に教えて下さり、初めてのオムツ交換の際も実演して下さったりと凄く助けて頂いた覚えがあります。
自分は「ことほぎ」で働いていますが、タムズでは学ぶ姿勢があれば、社長自ら勉強会を開いて下さったり、分からない事があれば聞けば教えて下さり、介護の知識を得やすいと思います。
また介護の世界に入る前、残業代が出ないやいじめ等があり大変だと聞いていたのですが、大変ではありますがいじめも無くご利用者様の介助で仕方なく勤務時間を過ぎた場合も申請すれば残業代は出たり、またこの時間帯だけしか働きたくないという方でも夕方の2時間だけ等パートをされている方もおり、職員の事も考えて下さっていると思います。介護の仕事なので人の命を預かっている重責はありますが、職員協力し合い頑張っています。
初めての方も人間関係等で疲れた方も一度一緒に働いてみませんか?
介護職員さんに聞いてみました!
介護職員の一日
9:00 バイタルチェック・申し送り
出勤後、夜勤者からの申し送りを聞き、その日のご利用者様について気を付けなければいけない点や流れなど確認します。
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9:10 お迎え/朝のレクリエーション/入浴介助/病院受診等
業務分担表で自分が今日何の仕事をするのか確認します。
そして担当の仕事を行います。
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9:30 体操・コーヒー準備
朝のレクリエーション担当の者が体操をしている間に、手の空いている者がコーヒー、苦手な方用のお茶の準備を始めます。
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12:00 昼食・休憩
昼食時は、ご利用者様のお食事の見守りや介助をします。
昼食後交替で休憩へ行きます。
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14:30 おやつの準備/午後レクリエーション
おやつの準備や横になられているご利用者様を起こしに行ったり、声掛け誘導をします。また、おやつ後はその日の担当の者がレクリエーションを行います
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16:00 お見送り
ご利用者様をお車にお乗せし、見送ります。運転したり、介助として乗車していくことがあります。運転、介助以外のスタッフは、施設内の泊りのご利用者様の対応を行います。
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17:30 夕食介助や口腔ケア、更衣介助
お泊りになられるご利用者様で介助が必要な方の介助を行います。介助中に気付いた事があれば夜勤者へ申し送り、勤務時間が終了すると帰宅します。
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